marketing-recipe マーケティングレシピ
LSEEDを活用するアイデアを動画でご紹介します。
メール
マーケティング
LINE
ステップ配信(メール・LINE)の開封率を上げる方法

ステップ配信の開封率低下に悩んでいませんか?
通常、ステップメール(LINE)は1通目から段階的に開封率が下がり、最終的な成果に繋がりにくいという課題があります。
読者の興味が最も高まるのは1通目を読んだ瞬間ですが、次が届くのは翌日以降…
その間に熱が冷めてしまうのは、よくあることです。
「読みたい状態」の読者に有効な「前倒し」配信
そんな課題を解決する画期的な方法として、「アクセル」(加速する)という手法があります。
「アクセル」方式を使えば、本来10日間かけて読まれるはずのステップ配信を
開封して「続きを読みたい!」と感じている状態の読者に、
前倒しで配信することが可能になります。
読者が「続きを読みたい!もっと知りたい!」と思っているのは、まさに熱量が高い状態。
また、読者が能動的に情報を求めて行動することで
「一貫性の法則」という心理トリガーが働き
●商品の購入率(成約率)が向上
●最終メールまでの開封率が劇的に向上
●販売期間(ステップ配信期間)の短縮
といった効果が期待できます。
「次を読む」といったボタンをクリックするだけで、すぐに次のメールやLINEが届くこの機能は、
非常に有効ですが叶えられるツールは多くないのが現状です。
LSEEDなら実現できます。
使用できるLSEEDの機能
LSEEDの「事前配信機能」は
メールに加え、LINEのステップ配信もコントロールすることが可能です。
事前配信機能の詳細はこちら
設定方法
設定マニュアル「シナリオ配信:新規作成」の中で解説しています。
→「②ステップの登録」内の「② 事前配信」にて管理画面図解あり
設定方法「シナリオ配信:新規作成」のマニュアルはこちらから
マーケティングレシピ一覧に戻る